あなたの肩こりはどのようなタイプですか?

あなたの肩こりはどのようなタイプですか?

・肩こりで腕を上にあげることができない。

・肩以外にも首筋や背中に痛みや張りを感じる。

・肩がこると頭痛がする。

・手元で細かい作業をすると、肩の痛みが増す。

・肩が重たく感じられて、何をしても集中力が持続しない。

・肩こりだけでなく、時々腕や手にしびれを感じる。

・肩の痛みで思わず姿勢が悪くなってしまう。

・横になっていても肩に痛みを感じるので、なかなか眠れない。

・肩こりのせいで体全体がだるいと感じてしまう。

・マッサージなどをして一旦症状が治まっても、また再発する。

このように、肩こりの症状は人それぞれです。また肩だけではなく、背中や首筋にも症状が
出てきます。張っている、コリを感じる、痛いといった症状が一般的ですが、血行が悪く
なっていることが多いので、重さやだるさを感じることもあります。

肩は日常生活の中でひんぱんに使う腕や手に直結していますので、痛みを感じると行動
すべてが苦痛に感じられてしまい、何をするにもおっくうになって、仕事や家事に支障が
出かねません。そうならないためにも、症状がひどくならないうちにきちんとケアして
ぐっすり眠り、栄養のある食事をして予防しましょう。

 

肩こりを引き起こす原因

・肩こりを引き起こす根本的な原因は、頭の重さです。二足歩行をする私たち人間は、
3キロ程度もある頭を首と肩で支えているため、負荷がかかってしまうのです。

・眼精疲労、血行不良、筋肉の炎症なども肩こりに影響を与えます。

・頭痛、筋肉の緊張、末梢神経の血行不良などが連携して肩こりを引き起こすこともあります。

・車の運転、パソコンやスマホの操作、仕事などで同じ姿勢を続けていると、血液循環が
悪くなって肩こりを引き起こします。今の人たちは、仕事などで同じ姿勢をとることが
多いので肩こりが習慣になってしまい、治療しても再発を繰り返すということが多いの
です。

肩こりを放っておかないで

肩こりは誰にでも出てくる普通の症状なので、またいつもの症状だと軽く考えがちです。
しかし、放っておくとどんどん症状が重くなり、肩こりだけではなく他の部分にも痛みが
出てくるので、早期の施術が大切です。

肩の痛みやだるさをひんぱんに感じるようになったら、放っておかずに信頼できる整骨院で
診てもらいましょう。自分は肩こり症だから完全には治らないと治療を諦めている人も多い
ですが、実績のある治療院などで効果的な治療をすると、痛みがなくなったり、軽減することが
多いので、早めに治療を受けることをおすすめします。

一般的な整骨院・整体院・マッサージ屋の施術

肩こりの症状に対する一般的な施術には、整骨やツボ押し、鍼、超音波を使ったものが
あります。

しかし肩こりといっても、その症状や原因は、人それぞれに違います。

その上体質も異なっているので、その人にとって最適でより安全性の高い治療法を選択する必要が
あります。どの施設が自分にとって適切な治療を行ってくれるのか、しっかり見極めましょう。

当院の施術は?

当院では腰や首、肩のいたみや体のゆがみ、眼精疲労など
幅広い症状に対応したメニューをご用意しております。

骨盤のゆがみを整えることに着目した施術で、
すっきりとした姿勢を目指します。
ずれた足の長さを整えたい方や、ゆがみの部分を整えていくほか、
痛みを和らげたい方にもおすすめです。

 

関連記事

  1. IT・デスクワークのなりやすい症状は?